楽して1kmあたり5秒速く走る○○法!

っちーです。

人の力を使って
マラソンのレースを進めていく方法があれば
あなたは今すぐ知りたくありませんか?


42.195kmのうち、

10kmでも20kmでも、
いや3kmでもいいから
楽をして走りたいと思いませんか?


僕はその方法を知っているので
特別にお話していきますね。

 

 

というのも、最近お会いして
指導した方で

 


「みっちーさん、レースで楽に走りたいんですけど

なんか方法とかないんですか?ってないですよね(笑)」


という質問を受けて、


「あっりますよ~♪」

ってテンションでお話したので
あなたにもお話しようと思いました。

この方法ですが、僕は高校時代のコーチから教わりました。

このコーチは全国高校駅伝
2区3kmで8分15秒という驚異的な記録を叩き出した
選手でありながら、僕たちに色々な走る以外の技術とか
考え方を教えてくださった方です。

僕も高校時代から、今でも実践する方法なのですが
本当に楽に走れちゃう方法です。

「え、こんな感じでレースは知っちゃっていいの?」

と思ってしまう、ちょっと卑怯な方法にも思えるものです。

つまり、この方法を使ったレースで


「なんか知らないけど自己記録でちゃったわ。」

と調子に乗ることだって可能です。

ここまで言ってしまうと
なんか最低な手を使いそうな予感がしてきますよね(笑)

でも、そんな変なことはしません。

その方法なのですが

『自分と走るリズムが同じ人の真後ろで走る』

というものです。

ここで重要なのが

「自分と同じリズム」

「真後ろでぴったりついて走る」

というところです。

レースで人の後ろを走ると
それだけで楽に走れることは
マラソン経験が長い方であればご存知だと思います。

インターバルにしても、ペース走にしても、
一人で行ったり、集団で走っていて、その集団を引っ張るのと
誰かの後ろを走ってついていくだけでは
使う力が違うし楽さも違います

これは、何も考えなくても前の人についていけばいいだけだし
自分のことだけを考えて走ればいいだけだから楽になるんです。

簡単に言うと、前の人についていくことが
目標となるのでそりゃ楽になりますよね。

でも、引っ張る人は、
自分でペースを作らないといけないし、自分の前には人がいないので
見えないゴールに向かって自分一人で突き進む感覚になるんです。

そりゃ辛いですよね。

これは一人で走っている時も同じことが言えます。

ここまではよく聞く話ですし、
誰でも実践している話です。

更にその上を行くのが
今回の話にあるように
「同じリズムの人の後ろを走ること」になるんです。

どうやるのかというと、

1.レースで自分と同じ速さで走ってて、
ピッチ=リズムが同じ人を探す

2.その人の真後ろにぴったりついて走る

3.その時、その人のリズムに合わせて走る

ただこれだけです。

 

3.に関しては
前の人が右足を出したら、自分も右足を出して
左足を出したら、自分も左足を出して、って感じです。

 


つまり同じリズムの人と「シンクロ」するということです。

 

前の人の走り方をマネするといってもいいですね。

周りの人から

「あの人達同じ動きしてるよ、仲良しだな。」

って言われるくらい、リズムを合わせるんです。

こうすると、今まで感じたことがないくらい
めちゃくちゃ楽で、勝手に体が前に進む感覚を手に入れられます。

「え、前の人が僕をヒモか何かで引っ張ってるのかな?」

と思っちゃうくらいに楽に走れちゃいます。

ここで重要なのが

「同じリズムの人」

の後ろを走ることなので

違ったリズムの人に合わせて走ると
自分の走りとは違った走りになってしまうので
変な負担がかかったり、すぐ疲れてしまったりします。

ランニングクラブに所属している人であれば
次のポイント練習とかで前の人の走り方に
合わせてみるとよいですよ。

 

違った人のリズムであっても、
案外自分はいけるなぁと感じれたり、
この人のリズムではダメだ、
とわかったり。

普段一人で練習している方であれば
レースの時に実践してみてください。
大きな規模の大会であれば

自分と同じくらいの力の人がゴロゴロいるし
そういった人を探しやすいです。

ただ、小さな大会だと、
今回の話を実践することは難しいかもしれません。

どうしても走る人数が少ないため、
同じリズムの人がいない可能性のほうが大きくなってしまうので。

こういったちょっと遊び感覚でやれるようなことが
あなたの自己記録を大きく更新させてくれます。

僕は前の人の走りのリズムに乗ることが
めちゃくちゃ好きですし、
前の人のリズムに乗るのが得意です。

あなたも、リズムに乗るのが得意なランナーになって
ガンガン記録を更新しちゃいましょう!

====================  

メルマガ登録を行っています。  

このブログで公開しない、
具体的なマラソンノウハウを惜しみなく公開していきます。    

更に、今メルマガに登録していただいたあなたには
「内臓疲労」 という症状を解消するための
ファイルをプレゼントさせて頂きます。

  内臓疲労というのは、 あなたの持っている力のうち、
20%の力しか出せなくなってしまう 悪魔のような恐ろしい病気です。    

しかも、あなたが知らず知らずの うちに
内臓疲労という症状になっている可能性があります。
 

とても厄介な内臓疲労を解消するための方法を
1つのファイルにまとめていますので メルマガ登録と同時に、
このファイルを受け取ってください。    

>>メルマガ登録と内臓疲労ファイルはこちら<<

  ===================  

みっちーがLINE@を始めました!  

マラソンに関する問い合わせは LINE@まで

LINE@ID:@rui0599g 
(@も含めてLINEから登録してください。)

LINE@はこちらからも登録できます。  

>>みっちーのLINE@を登録する<<  

======================