駒澤大学大八木監督の言葉

みっちーです。

 

僕の友人に「ともやくん」
という子がいます。


彼はどんな人なのかというと

僕と同級生で、箱根駅伝も走った
力のある選手です。

フォームがものすごく綺麗で、
軽そうに楽そうに走っているのに、
ものすごいスピードでかけていきます。


僕はそんな彼と仲が良かったのですが、

ある夏、彼は秋田県で開催されている
「十和田駅伝」という大会に出場しました。

 

 


その大会は箱根駅伝出場校や実業団チームなども出場する

かなり規模としては大きな大会で、
コースもアップダウンが激しく非常に難しいコースです。

 

更には真夏とあって暑さもあります。


その大会に彼は
「多摩川会」という特定の大学の選抜チームに選ばれて
出場したのですが、

 

その時のチーム監督が
駒澤大学駅伝監督の「大八木さん」だったんです。

 

大八木さんは駒澤大学の監督として
今ではかなり有名になっていて、
監督としての実績が素晴らしいです。 

箱根駅伝で常に上位のいるチームを率いる監督から
直接指導を受けれるとのことでともやくんは少し
緊張もあったようです。

和田駅伝の時は、箱根駅伝同様、
選手の後ろを監督が車で追いかけるのですが、
彼が走った駅伝区間の終盤、大八木監督に言われた一言が
とても心に残っていると、彼は話してくれたんです。


『きつそうな顔をするな!

 きつそうな顔をしたらきつくなる。
 リラックスして、普通の顔して走れ!』

そう何度も言われたといいます。僕はそれを聞いた時、
なんで?と思ってしまいました。

 

レース後半ってきついし、
誰だってキツイ顔するだろ、と。

でもそうではなかったんです。
人間は、顔がきつそうなときは

自然と体にも力が入っているんです。


つまり、走っていて、辛そうな顔をしているのに

体はリラックスしている人はいないということです

 

考えてみると、テレビで見る選手であれば
顔がきつそうなときは肩に力が入っていたり、
フォームが崩れていますよね。

口が開き、肩も大きく左右に揺れており、
今にも止まってしまいそうなくらい、
本当に苦しそうな走りに見えますよね。


そうなってしまっては、

粘れるものも粘れません。

つまりは、タイムが落ちてしまいます。


そうでなく、きついところでも、

息を吐いて、力を抜いて、一瞬でも楽な状態を作る。
 またきつくなったら同じことをしてリラックスを作る」

これをひたすら繰り返す必要があるんです。


そうすると、自然と粘れて、

気持ちも前に前にすることができます。


これはやってみるとわかるのですが、

自分がいかに顔をすぐに辛そうにして
力が入っているのかを実感することができます。


意識してみると、

「え!?こんなにすぐ辛そうにするんだ。」

と感じれます。


この部分ですが、いきなりレースだけで実践するのは

難しいかもしれないので「練習」の時から実践する必要があります。

なので、次のポイント練習では意識してやってみてください。


「辛くなったら、顔を辛そうにせず、

息を吐いて力を抜いて、リラックス。」


この部分は今、頭に叩き込んでください。


それだけで、あなたは今まで粘れなかったところで

粘れれるようになって、記録もぐんぐん伸びます。

レース後半の、本当に本当に辛くて
前に進むことがやっとなくらいキツイ
フルマラソン30km以降でも

もがかなくても自然と前に進めるようになり、
とても辛そうな顔をしているランナーを横目に、
何十人、何百人とランナーを抜き去っていくことができます。

その時は、すごく気持ちいいですし、
辛くても快感です!


あなたにはそうなって欲しいので

是非やってみて、感想を教えてくださいね。

====================  

メルマガ登録を行っています。  

このブログで公開しない、
具体的なマラソンノウハウを惜しみなく公開していきます。    

更に、今メルマガに登録していただいたあなたには
「内臓疲労」 という症状を解消するための
ファイルをプレゼントさせて頂きます。

  内臓疲労というのは、 あなたの持っている力のうち、
20%の力しか出せなくなってしまう 悪魔のような恐ろしい病気です。    

しかも、あなたが知らず知らずの うちに
内臓疲労という症状になっている可能性があります。
 

とても厄介な内臓疲労を解消するための方法を
1つのファイルにまとめていますので メルマガ登録と同時に、
このファイルを受け取ってください。    

>>メルマガ登録と内臓疲労ファイルはこちら<<

  ===================  

みっちーがLINE@を始めました!  

マラソンに関する問い合わせは LINE@まで

LINE@ID:@rui0599g 
(@も含めてLINEから登録してください。)

LINE@はこちらからも登録できます。  

>>みっちーのLINE@を登録する<<  

======================